Gamer's Life

CS:GO、Fortnite、HearthStone、RTA全般、その他もろもろのゲーム界隈の事柄を記事にしています。

今最も人気のあるTwitch配信者”Ninja”が二種の世界最高記録を樹立

f:id:ReadAlpha:20180315002655j:plain

 

TL;DR

  • 配信者のNinja氏がチャンネルフォロワー数と購読者数の世界最高記録を達成
  • TwitchPrimeの無料スキンなどによる相乗効果
  • Ninjaめっちゃ儲かってる

 

 

Epic Gamesが提供するバトルロワイアルゲーム”Fortnite”の配信者として人気爆上げ中の配信者Tyler"Ninja"Blevins氏(26)が、Twtich内におけるチャンネルのフォロワー数と購読者数の世界最高記録を樹立した模様です。

 

という話も、もはやHOTな話題ではなくなってしまいました・・・全米で有名なラッパー”Drake”氏との配信により、個人チャンネル同時視聴者数60万人以上という前代未聞の数値をたたき出したようです。

 

※下図は2018年3月14日のもの 

 

twitch_followers

Twitchにおけるフォロワー上位者一覧(SOCIAL BLADEより引用)

 

twitch_subs

Twitchにおける購読者数の上位者(TwitchStatsより引用。数字は同サイトが独自に集計したもの)

フォロワー数は317万人となっており他の配信者と大差はありませんが、購読者数は16万人と、2位の"Geeks & Sundryチャンネル"の3倍以上となっています。

 

 

Twitch Primeの効果か。ゲーム内の限定スキンも獲得可

 大人気のバトルロワイアルゲーム”PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNS”の同種のゲームとして二番手の位置にあったFortniteですが、近頃非常に人気が高まっているように感じます。

Ninja氏自身も人気配信者としてそれなりの視聴者数を誇っていましたが、ここ三ヶ月間で何倍にも膨れ上がっています。

f:id:ReadAlpha:20180314152454p:plain

Ninja氏の配信視聴者数の推移(TwitchTrackerより引用)

ここまで購読者が増えた理由として考えられるのは、おそらくTwitchPrimeと連携してFortnite内のゲーム内スキンが無料で獲得できることでしょう。さらに2017年12月からAmazonPrimeに加入している方はTwitchPrimeも無料で加入でき、Twitchの購読機能(スポンサー機能)を1ヶ月間分無料で利用できます(1チャンネルのみ。$4.99コース)。

 

AmazonPrime × 限定スキンにより購読者が爆発的に増えたという可能性は非常に高いですが、そもそもなぜこれほどまでにNinjaのFortnite配信の人気が出ているのかは謎です。人気が人気を呼んだといったところでしょうか。元々Ninja氏の配信は面白かったですし。

 

 

もう一つ特筆すべき点として、Fortniteの配信者であるTSM所属のAli"Myth"Kabbani氏の視聴者数が爆発的に増えていることです。現在購読者数ランキング第5位のMyth氏ですが、実は昨年の11月まで視聴者3桁いけばいい方の配信者でした。

 

f:id:ReadAlpha:20180314220146p:plain

各配信者の視聴者数推移(TwitchTrackerを参照)

 

Myth氏はFortniteの黎明期から活躍しているプレイヤーですが、常時1〜2万人の視聴者を擁するsummit1g氏やLIRIK氏などの超人気配信者ほどではありませんでした。それが今や購読者数でも視聴者数でも彼らに引けをとりません。

 

こうなった原因がNinja氏と同様と考えれば納得がいきます。Ninja氏とFortniteの相乗効果で生み出された人気の波に上手く乗れたというところでしょうか。憶測の域を出ませんが・・・。

 

 

気になる配信収益。Ninjaはどれだけ稼いだか

ここまで購読者が増えるとさすがにどれだけの収益が発生するのか気になります。

購読のマージン以外にもビッツというチップのほか寄付金、広告収益(氏が広告を表示させたところを見たことがないので、発生していないかもしれません。)、さらにはYoutubeでの動画投稿も行なっているので総額はわかりかねますが、とりあえず今回は2018年3月14日時点での購読者による1ヶ月間の収益の計算だけ行うと

 

$4.99*0.5*17万人 = $424,150  約4500万円

※一人当たり何%かは諸説ありますが、今回は基本の50%を採用。購読コースは全て$4.99で計算。1$=106円とする

 

となります。恐ろしい金額になっていますね・・・

筆者も氏の配信はよく見ますし、影響されてFortniteにがっつりハマっています。面白いゲームを教えてくれてありがとう!

 

参考リンク