Gamer's Life

CS:GO、Fortnite、HearthStone、RTA全般、その他もろもろのゲーム界隈の事柄を記事にしています。

約二ヶ月間開催されている”スーパーマリオブラザーズ”のRTA大会がついに終盤に

今年の1月29日から開催されているFCソフト”スーパーマリオブラザーズ”のRTA大会、”2018 Super Mario Bros. Warpless Tournament”がついに終盤に入りました。54名の参加で約二ヶ月近く続いているこの大会も、予定通りにいけば再来週末あたりで終わりを迎えそうです。

 

【2018 Super Mario Bros. Warpless Tournament】とは

FCソフト”スーパーマリオブラザーズ”のワープ技禁止大会。ステージは1-1から始まり、最終ステージである8-4のクッパを倒した時点で終了。主催者はroopert83氏。現在ルーザーズブラケットの準々決勝まで進んでいる様子。

 

 ダブルエリミネーション方式を採用しており、ウィナーズブラケットで負けた走者はルーザーズブラケットに移動。ルーザーズで優勝すればウィナーズの優勝選手と戦うことができる。その勝利者が本大会の優勝者となる。

 

 対戦表はコチラ(https://challonge.com/ja/smb1warpless2018)

本大会は全てストリーミングされている(https://www.twitch.tv/speedgaming/videos/all

 

 

ウィナーズブラケット決勝では日本人同士が衝突。1デスが致命傷に。

 

本大会では日本人走者も何名か参加されており、3月10日に行われたウィナーズブラケットの決勝戦は、日本人走者の氏とロンドン橋氏の試合となりました。

 

中盤まで1〜2秒程度の僅差でロンドン橋氏が優勢だったものの、ステージ5-4の開幕で一度死んでしまったのが致命傷となりました。優勢に立った核氏はそのまま目立ったミスもなくゴール。たった1デスが勝負の明暗を分ける熱い戦いでした。

 

www.twitch.tv

※試合の様子は動画の冒頭40分ほどです。日本語でのインタビューも行われましたので興味のある方は是非とも御覧ください。

 

これで終わりじゃない!ルーザーズの勝者は誰か?優勝者は?

途中まで優勢に進めていたロンドン橋氏にとっては非常に惜しい内容となりましたが、これで終わりじゃありません!この大会では敗者にもうワンチャンが与えられているのです。ルーザーズブラケットを勝ち上がり、再度核氏と戦うことができるのか、注目が集まります。

さらにルーザーズには日本人走者であるLK氏とZzz氏が勝ち進んでおり、直近の試合で両者がぶつかるようです。多分今週末あたりだと思われます。気になる方は本大会のDiscordで随時報告されていますので確認してみましょう(大会サイトの説明文に貼ってあります)。