Gamer's Life

CS:GO、Fortnite、HearthStone、RTA全般、その他もろもろのゲーム界隈の事柄を記事にしています。

コミュ障がRTAイベントの司会・進行役を務めてみて

わたくし、筆者のReadはここ半年間でゲームのRTA(リアルタイムアタック)イベントの司会・進行役を2回務めました(AGDQとRPG Limit Break)。どちらも現地での活動ではなく、日本人用に用意された再配信チャンネルにおいてです。オンラインでのことです。

 

司会・進行役といっても主に行うことは配信PCの管理といくつかの雑務、そして配信中に実況なり解説なりとにかくしゃべることです。

 

まだまだ経験が浅く何かを語れるような立場ではありません。ですが率直な感想を言ってしまえば、まー私は滑舌が悪く、さらにどのゲームに対しても知識がほぼゼロで、ずいぶんと苦労しています。さらに日ごろからあまりしゃべらない性格なため、とにかく言葉が聞き取りにくいです。他にも自分と同じ役職の方がいまして、人によっては普段から配信などで喋り慣れているのか、視聴者を魅了する力を持っています。羨ましい限りです。

 

しかし終わってみると「もう一度やってみたい」という思いに掻き立てられます。なんなんでしょうかね。この魅力は。

 

何が魅力なのか

こんな項目を用意しておいてなんですがしっかりした結論は出ていません。ただ、面白かった瞬間はいくつもありました。

 

 

現地レポートしている最中にフランス再配信チャンネルからレイド(視聴者全員で他国の再配信チャンネルに乗り込んで定型文を打つ)がやってきたり

 

 

長時間に渡る解説の疲れからか、朝4時に「おはようございます」の幻聴が聞こえたり

 

 

ゲームタイトルが若干卑猥な言葉にあたり、「なんとしてでも言うまい」と努力していた最中、解説者の方がついつい「チンチン」って言っちゃって必死に笑いをこらえたり

 

 

ついついくだらないギャグを言ってしまってチャットが「????」で埋め尽くされたり

 

 

 

他にもいろいろありました。しゃべることなさ過ぎて自分がケモナーに目覚めつつあることを暴露したりだとか、自分の性癖について語るとか。

 

ろくなこと喋ってないですね。

 

 結局何が魅力なのかというと・・・またこういう場面に遭遇してしまうのではないのかと期待してしまうんです。そんな保障はどこにもないのですが、「もしかしたらまた面白いことが起こって視聴者を笑わせれるのではないか」とかっていうことを考えてしまうんです。

 

下調べをしっかりして解説する面白さ

前の節だけ見ると「配信中のハプニングしか面白いところないのかよ」って思われてしまいかねませんが、もちろんそんなことはありません。

 

ゲームは須らく芸術作品です。キャラの一人一人に細かい設定や美しいBGM、魅力的なグラフィックetc... しっかり調べると様々な創意工夫がなされていることがわかります。それらを視聴者に伝えることも魅力の一つですし、運営・視聴者全てを含めゲーマーですのでそういうところから話題が広がることも多々あります。

 

私は先日行われたRPG Limit Breakで”テイルズオブシンフォニア”を解説するにあたり、ストーリーを文章に書き起こし(10~15時間)、RTAのテクニックを学習しました(7時間)。今になって正直ここまで時間をかける必要はなかったと思いますが、シンフォニアはストーリーが非常に奥深く、またキャラ一人一人に非常に凝った背景があります。それらを視聴者の方々に伝えられたのはいい思い出ですし、調べたことを何百人に伝えられるのは気持ちの良いことです。 (オンライン上ではありますが)多くの人にとってここまで大勢の前で話をする機会は中々ないことなので、非常に良い経験ができるのではないでしょうか。

 

おそらく誰もまともに見ないでしょうが、私が担当した各ゲームの解説のメモ書きを公開します。雰囲気だけ感じ取ってください。

 

docs.google.com

 

好きだからやる。話下手なんて関係ない

最後の節になりますが、これらの活動はすべてボランティアで行っています。別にお金をもらってやってることではないんです。

私はただのボランティアスタッフなので運営方針については語れませんが、運営陣から一度も「君の話し方はだめだ」とかそんなこと言われたことありません。

少なからず今のところは”常識を守った範囲で好きにやる”でOKです。私はこのJapaneseRestreamという場をお借りして少しずつ話が上手くなるように練習していくつもりです。そう考えれば自分のペースで気楽にやっていけるはずです。

 

物事のはじめはこれくらい簡単な考えでいいと思います。責任がついて回るのはもっと後の話です。興味のある方は是非とも6月下旬に予定されているSGDQのボランティアに参加してみてください。

 

 

眠たくて何書いてるのかわからなくなってきたので以上とさせていただきます。おやすみなさい。